ゴールデンウィークに

ゴールデンウィーク前にメインのパソコンを修理に出し、5月4日の夕方に戻ってきました。
でも、数日は設定が変わったり、元に戻っていたりした部分もあり、ちょっと普段通りというわけにはいきませんでした。
これは、大丈夫と思っていたら、次の日になると、新しいことが起こります。
まずは、どこが変わったからそうなっているのかを調べて、原因を取り除き、使い勝手のよい状態に戻さなければなりません。
電源を入れるとまずステージ1からscanが始まるメッセージが出て、pinを入力する画面が出るのに少し時間がかかりました。
ネットにも繋がりません。
どうも、ディスクの交換時に、Windows が新しいドライブの整合性やエラーの有無を確認するためのチェックを行うらしいです。
これは後で分かったことですけれど…

一番困ったのはネット接続が、ワクチンソフトを終了しないと繋がりにくくなったことで、これは Windows defender も動いているせいで、ファイアウォールが強固になりすぎたのかも、と考えました。
Windowsセキュリティの設定が、以前は不完全でしたが、完全になっていたことも関係したのかな。

結局ネットワークの設定がパブリックネットワークになっていたのが影響したようです。
SSDを交換すると、ネットワーク設定が自動的にパブリック扱いになるらしいです。
パブリックとプライベートはファイアウォールのセキュリティの強度を切り替える仕組みなので、取りあえずプライベートにすると繋がり易くなりました。

3-4日経つと大体元通りに使えるようになったので、今は使い勝手が良くなり、お世話になった修理専門のエンジニアの方に感謝です。
SSDが以前の4倍近くに増えたので、当分使えそうです。
Windows 10しか積めない生徒用のパソコンを、今年は買い替える予定にしているので、メインのパソコンがこのまま使えると助かります。
修理に出す前は、それなりにバックアップを取るもの、削除しておかなければならないもの、また、別のパソコンに移行しておかなければならないもの(戻ってくる数日間を別のパソコンで対応しなくてはならない)などがあって、思いついた29日から30日は、かなりバタバタしました。

ホームページは別のパソコンから操作ができますが、一応教室のスケジュール表は30日にはアップしておきました。
ちょっとバタバタしたゴールデンウィークではありましたが、学ぶ点もあったな、と思っています。

2026年5月11日